R6/4/9
 
健康体操教室
 
 本年度も健康体操教室をよろしくお願いいたします。
 皆様のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 次回は【6月11日火曜日】13:30~14:30開催です。

 


R6/3/12
 
健康体操教室
 
 足や手の指のストレッチをやっていくと体が軽くなるかもしれません。
 姿勢もよくなるかも。

  
 

 
R6/2/13
 
健康体操教室

 筋肉トレーニングを行うと全身に酸素を届けるために
 血行がよくなり基礎代謝があがります。
 肩こり・腰痛・首コリの改善も期待されます。
 積極的に身体を動かしていきましょう。 

 

 お雛様を飾りました
 新しく3段飾りも仲間入り。ぜひご覧ください。


R6/1/16
 
アップアップ体操~転倒予防に備えるたいそう~
 
 自然と体幹トレーニングができるような体の動かし方や、体を柔軟に使うなど
 頑張らないけど体に効くトレーニングを教わりました。
 また、最後に自身の身を守る護身術を学びました。

  

R6/1/9
 
健康体操教室

 年末年始は、冬の寒さの真っ只中です。身体を動かす機会も少なくなってしまいます。
 積極的に身体を動かしていきましょう。 

   


R5/12/12
 
健康体操教室

 握力は、鍛えると直ぐに効果が筋力に届きます。
 毎日の「グーパー体操」をして、筋力増強していきましょう! 

   

R5/12/10
 
ロス・コイジス コンサート

 久しぶりの声だし解禁のコンサートでした。

  

R5/11/14
 
健康体操教室

 朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩しやすい時期です。

 お体に十分お気を付けください。

 

R5/10/10
 
健康体操教室

 
腰痛を引き起こす原因に、
 運動不足による腰回りの筋力の低下と柔軟性の低下があります。

 自宅でも簡単に、
 取り入れることができるストレッチなどを学びました。


 

R5/9/26
 
「体リセットピラティス」

 ピラティスはゆっくりした呼吸に合わせて、

 体の土台となる背骨や骨盤を動かしていきます。

 体の機能が改善されることで、日常生活や日常動作で必要な筋肉が鍛えられ、

 姿勢が良くなり、体の不調が改善される効果も期待できる

 講座を開催しました。
 
   
  
R5/9/12
 
健康体操教室

 
夏から秋にかけての季節の変わり目にはいろいろな不調がでやすい時期です。

 ゆっくり長く続けることができる運動としてストレッチと筋トレなどはいかがでしょうか?
 
 


R5/8/8
 
健康体操教室

 
日本特有の高温多湿が続くと夏バテになりやすいですね。

 元気に過ごすために食事・睡眠の他に運動も大切です。

 夏バテ予防に室内で行う軽い運動はいかがでしょうか。
 
 
 

R5/7/13
 
健康体操教室

 長雨が続きお体の調子はいかがでしょうか。

 朝からシャキと目覚めるルーティンの一つに、布団から起き上がる前に簡単なストレッチなどオススメです。
 仰向けに寝たまま手足の指を開いたり閉じたり。最後に全身で大きく伸びをしましょう。
 血行を良くして全身の細胞を元気にしましょう。


 

R5/6/13
 
健康体操教室
 歩いているとき、平坦な所で何もないのにつまずいた事がある人は意外と多いのではないでしょうか?
 
足の指をマッサージや、足底の筋トレなどで足元を強化して健康寿命を伸ばしていきましょう。

 

R5/5/21
 
ヨガ&ヘッドマッサージ
 
ヨガ初心者の方でも無理なくできるポーズを教えてもらいました。
 ヘッドマッサージは首や肩のコリ、顔色が良くなったりします。
 ご自宅でも続けもらえたらと思います。

 

R5/5/13
 
アロマで虫よけスプレーつくり
 
アロマオイルには、虫が苦手な香りが存在するそうです。
 虫よけ効果はもちろん、自分の好きな香りで楽しく作ることができました。

 

R5/5/9
 
健康体操教室
 
日頃意識しない指先や足の指に意識を向けてストレッチすることで
 いつまでも軽やかに動ける身体を目指しましょう。

   


R5/4/23
 
こいのぼり&五月人形

 こいのぼりには、子どもの立身出世への願いが込められています。
 五月人形には内飾りとして厄除けの意味がこめられています。

 

R5/4/11
 
健康体操教室
 4月、新たな環境で過ごされる方が多いと思います。
 体調にお変わりありませんか?
 今年も月一で健康体操教室を開催いたします。
 ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  

R5/3/26
 
ロス・コイジスコンサート
 4年ぶり110回目のコンサートでした。
 コロナ明け初めてのコンサートとなり大盛況!!
 たくさんのご来場ありがとうございました。

                                  

 

R5/3/14
 健康体操教室
 今年度最後の教室となりました。
 来年度も引き続き開催しますので楽しみにしてくださいね。

 

R5/2/14
 健康体操教室
 日々のちょっとずつのストレッチが健康につながります。

 

R5/2/9
 まだまだ寒いですが、立春となりおひなさまを飾りました。
 七段の立派なひなかざりですよ。

 

R5/1/26
 きれいな雪化粧になりました。
 25日の広場の風景です。今は道の雪はだいぶ溶けましたが草の上はまだ真白ですよ⛄

  

R5/1/10
 健康体操教室
 お正月にゆっくり休めた身体をじっくり伸ばして、血流促進と各関節を大きく動かす体操と
握力アップの筋力トレーニングを行いました。

 

R4/12/13
 健康体操教室
 寒さで凝り固まった身体をほぐしてみませんか。
 身体がポカポカしてきますよ(^▽^)/。

 

R4/11/22
 認知症の予防 私たちにできること
 認知症の種類や予防を紙芝居で学びました。
 その後、リズム体操や手遊びで身も心もリフレッシュしました。

 

R4/11/8
 健康体操教室
 2回目の健康体操教室も心身のコリをほぐし、身体スッキリいい汗かきました。
 来月もお待ちしております。

 

R4/10/22
 親子でのんびりJUDO体操教室
 絵本の読み聞かせ、ケガをしない転び方や礼法を学びました。
 
  

R4/10/11
 健康体操教室
 3年ぶりの健康体操教室を開催いたしました。
 ストレッチなど軽い運動です。毎月開催しますので参加お待ちしております。

    

R4/7/23
 
惣ヶ迫古墳の円形埴輪と宮原2号古墳の馬型埴輪の展示をしてます。
 とても貴重な埴輪なのでぜひ見に来てください。

    
 
R4/7/23
 ミニSLの展示が完成しました。
 レールに乗せてかっこよくなりましたよ。

    

 



R4/6/14

 チェーンソーアートの展示をしています。 作者は「林 隆雄さん」です。

    


R4/6/10
 たなばた飾りの展示開催しました。
 お願いごとを書いて笹に飾ってくださいね。
 みんなの願い事が叶いますように!

 


 

R4/5/30
  お久しぶりです。二年ぶりの投稿となってしまいましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
 今の地域交流センターの風景を投稿しようと思います。 

   

2/20
 
エントランスギャラリー展 あとりえクルール作品展 開催しました。
  センターで活動されている方々の油彩・水彩画の作品展を開催しました。
  心のこもった素晴らしい作品の数々を展示していただきました。
  多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
   

   

   

2/21
 
はっぴータイム ママヨガ 開催しました。
  親子で参加できるママヨガは、心身ともにリフレッシュできます(^^♪
  いそがしい毎日に、ストレッチをとりいれて心もからだもリラックスさせましょう♪
  本日も、ご参加いただきありがとうございました。
 

   

2/13
  健康体操教室 開催しました。
   本日は、春の気配を感じるほどのお天気にも恵まれ多くの方に参加していただきました。
   ストレッチと運動を習慣化し、健康なからだをつくりましょう(^▽^)/
   本日も、ご参加いただきありがとうございました。
 
 
    

2/2
  ふれあいコンサート 「ポップコーン」 コンサート開催しました。
  今は懐かしい思い出の曲を、メンバーが心の込めて演奏しました。
  ご来場のみなさんもいっしょに歌っていただき、楽しい時間を過ごすことができました♪
  たくさんの方にご来館いただきありがとうございました。
  

      

  


1/17
 
はっぴータイム マザーズコーチング開催
  マザーズコーチングは、コミュニュケーションを学ぶ教室です。
   お母さんが、子どもとの信頼関係を築く方法を勉強します。
   楽しく和やかな時間を過ごしていただきました(^^♪
   本日も、ご参加いただきありがとうございました。


   

1/9
 
健康体操教室 開催
   例年になく暖冬な年明けとなりましたね🎍
   本年もよろしくお願いいたします。
   本日も、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

  


12/20
 
 はっぴータイム わらべうたベビーマッサージ開催
   わらべうたのリズムに合わせて、ベビーマッサージをおこなう教室です♪
   今回は少人数でしたが、和やかで楽しい時間となりました♪
   赤ちゃんの笑顔はとっても癒されますね(⌒∇⌒)
   ご参加いただき、ありがとうございました。
  
  

12/18
 
   エントランスギャラリー展 スクラップブッキング作品展 開催しました。
   センターで活動されている方々の思いのつまった、世界にたったひとつの作品を展示しました。
   体験会にも多くの方にご参加いただき、賑やかで楽しい時間を過ごしていただきました♪
   たくさんの方のご観覧、ご参加ありがとうございました。

 

   
  
    

12/12
   健康体操教室 開催
   寒くなってくるとからだが固くなりがちです。しっかりストレッチしてほぐしましょう♪
   本日は、ご参加いただきありがとうございました。

    
  

11/15
   はっぴータイム (ベビーサイン) 開催
    まだ、お話しができない赤ちゃんとベビーサイン(手話やジェスチャー)を使って楽しくコミュニケーションを取ることができます♪
  本日は、ご参加いただきありがとうございました。
  

  

11/14
   健康体操教室 開催
   これから寒い時期となります。毎日のストレッチで冷えとむくみを改善をしましょう♪
  本日は、ご参加いただきありがとうございました。

 

  

11/10
   乳幼児イベント選手権 ハイハイ・よちよち・かけっこレース開催
 かわいいちびっこ達が、一生懸命ゴールめざしてがんばりました。
 一気にゴールする子や泣いて動けなくなる子や違う場所に走っていく子など
 ハプニング続出で楽しいレースとなりました。
 本日は、ご参加いただきありがとうございました。
 

   

   

10/24
   女性のための体幹トレーニング教室  開催しました。
 今回は、自宅で1人でできる体幹トレーニング法を教えていただきました。
 体幹が鍛えられると姿勢がよくなり関節も正しく動くようになるそうです♪
 体幹を鍛えて元気な身体をつくりましょう♪
 本日は、ご参加いただきありがとうございました。


    

    

10/20
   マインドフルネス~子育てくつろぎ講座~ 開催しました。
 子育て中のお母さんが、心もからだも健康に過ごせるための講座を開催しました。
 リトミック教室も同時に開催し、家族で楽しい時間を過ごしていただくことができました。
 本日は、ご参加いただきありがとうございました。

 
 
      

    

10/18
   はっぴータイム 「ママヨガ」 開催
 ママヨガは、親子で楽しくストレッチ♪
 心もからだもリフレッシュできますよ♪

  

10/10
   健康体操教室 開催
 これからくる冬に備えて、毎日のストレッチを習慣にしましょう♪
 本日も、ご参加いただきありがとうございました。


  

9/29
  ふれあいコンサート♪ 「思い出の曲を歌う会」 エントランスホールにて開催しました。
 ご来場いただいた皆さまと一緒に、懐かしい名曲を楽しく歌いました♪
 たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
 
 
 

  

9/21
 
はっぴータイム 「マザーズコーチング」 開催
  
こどものためにお母さんがコミュニケーションを学ぶ教室です。先生と参加されたお母さんたちで楽しい時間を過ごしていただきました。
  本日も、マザーズコーチングにご参加いただきありがとうございました。
   
 


9/12

 健康体操教室 開催
  肩こりやからだのだるさを解消するには、日頃からのストレッチをオススメします♪
  健康体操教室に参加して一緒にストレッチしてみませんか?(⌒∇⌒)


 

8/30
 はっぴータイム 「わらべうたベビーマッサージ」 開催
  ベビーマッサージは、わらべうたを歌いながら「触れ合い遊び」で赤ちゃんとのスキンシップを学ぶ教室です♪
  今回は、初参加の方も多くお母さんも赤ちゃんも楽しく賑やかな時間となりました(^▽^)/
  ご参加いただきありがとうございました。


8/8
 健康体操教室 開催
  運動をして体力をつけ、暑さに強い体をつくってこの夏を乗り越えましょう♪
  本日もご参加いただきありがとうございました

 
 

8/2
 夏休み ハンドメイド体験教室 開催しました。
 可愛いリボンのペン立てとトレーの作品作りをしました♪
 講師の先生に一つ一つ丁寧に教えていただき、とても可愛い世界でたった一つの作品が出来上がりました(^^♪
 夏休みの自由研究に最適ですね(^^♪
 猛暑の中、ご参加いただきありがとうございました。


   

   

7/30
 エントランスギャラリー展 「さくら短歌の会」作品展 開催しました。
  短歌とは、五、七、五、七、七の5句31音で構成からなる歌で、「みそひともじ」「みじかうた」ともいいます。
  自分の心に響くものや好きなものと出会うことで
  見えてくる世界も変わりますね♪。日常気づいたことを歌で表してみませんか?
  今回もご観覧いただき、ありがとうございました。 
   
    
        

7/19
 はっぴータイム 「ベビーサイン」 開催
  ベビーサインとは、赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する方法を学ぶ教室です♪
  お母さんと赤ちゃんの笑顔あふれる教室となりました(^-^)
  本日は悪天候のなか、ご参加いただきありがとうございました。

 
    

7/11
 健康体操教室 開催
  本日はストレッチを中心に筋膜リリースを教えてもらいました。
  身体を優しく解きほぐします。
  ご参加ありがとうございました。 

   
 

7/10
 タイ式ヨガ ベビママ「ルーシーダットン」 開催しました。
  ルーシーダットンは、優しい動き、呼吸法で新陳代謝を高め、からだの内側からキレイにします♪
  産後ママ、運動が苦手な方にもおススメです!
  みなさまに笑顔あふれる楽しい時間を過ごしてただくことができました。
  ありがとうございました(^▽^)/

  
  

6/21
 はっぴータイム 「ママヨガ」 開催
  赤ちゃんとヨガでリラックスタイム♪
  ストレスが溜まったときにはヨガで心も身体もリフレッシュしましょう♪
  

6/19
 エントランスギャラリー展 手陶美展作品展 開催しました。
  個性あふれる素敵な陶芸作品展となりました♪
  今回も多くの方にご鑑賞いただき、ありがとうございました。
 

   
 
   

6/13
 健康体操教室 開催
 梅雨が近づいています、適度な運動で体力をつけて乗りこえていきましょう♪
 本日も、ご参加ありがとうございました。

  

5/26
 ふれあいまつり 開催しました。
 本日は、夏日ほどの暑さではありましたが、お天気にも恵まれました(^▽^)/
 多くの方にご来場いただき、賑やかで楽しいイベントとなりました♪
 ご参加いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♪ありがとうございました。

   

   


令和元年5/17
 はっぴータイム 「マザーズコーチング」開催
 二人一組になってコミュニケーションの取り方を学びました。
 みなさんすぐに仲良くなり親子で笑顔で楽しく学ぶことができました。
 子ども連れでも気軽に参加できますよ。

 

  

令和元年5/9
 健康体操教室 開催
 大型連休も終わり、疲れたからだをほぐしましょう♪
 本日も、ご参加いただきありがとうございました。

  

4/24~28
 フラワーサークル作品展♪エントランスホールにて開催しました。
 一つ一つが繊細な作品ばかりで、とても癒されました♪
 部屋の飾り付けを季節に合わせて変えてみるのも楽しいですね♪
 ご来館いただきありがとうございました。
 
 
  

4/19
 はっぴータイム 「わらべうたベビーマッサージ」開催
 ベビーマッサージは、赤ちゃんに触れることでリラックスでき、心も癒されてきます♪
 同時に体調や機嫌にも敏感に気づくようになりますので、たくさんスキンシップをして
 赤ちゃんとの時間を楽しみましょう(^^♪
 今年度もはっぴータイムをどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 

4/11
 健康体操教室 開催
 満開の桜の花びらも散りはじめてきた今日この頃ですが、行楽シーズンはこれからです(^▽^)/
 からだをほぐして心もからだも軽くしておきましょう♪
 今年度も一年間、どうぞ健康体操教室をよろしくお願いいたします。
 たくさんのご参加ありがとうございました(^^♪ 
 
 

3/19
 はっぴータイム 「ベビーサイン」開催
 ベビーサインは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する方法を学ぶ教室です♪
 今日も親子で楽しく学んでいただけました。ご参加ありがとうございました(^^♪ 
 
 

  

3/14
 健康体操教室 開催
 日中、過ごしやすくなりましたが、まだまだ朝晩の気温は厳しいですね(^-^;
 春の行楽シーズンに向けて、からだをしっかりとほぐしておきましょう(^^♪
 本日も、たくさんのご参加ありがとうございました。

   

2/19
 
はっぴータイム 「ママヨガ」開催
 春の嵐の中、びしょぬれになりながらも参加いただきありがとうございました。
 子育てで疲れた身体に少し休息を!!  ヨガの呼吸法でリラックス!!
 元気になれたかな?
   

2/17
 
ロビーコンサート 「ポップコーンコンサート」開催
 前回、大好評をいただいた、ポップコーンによるロビーコンサートを開催しました。
 音楽と共に昔の思い出がよみがえってきます。
  

  


2/14
 健康体操教室 開催
 まだまだ風が冷たい日が続きます。寒さで固まりやすい肩や足首回りをしっかりほぐしました。 
 本日は、バレンタインデーということで喫茶コーナーを設けて、みなさんに楽しんでいただきました。
 ご参加ありがとうございました。

 
  
 

1/15
 はっぴータイム マザーズコーチング 開催しました
   子供とのコミュニケーションだけでなく、家族や友人との対人関係をよくするためのアドバイスも
 教えてもらうことができました(#^.^#)
  寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。



1/10
 健康体操教室 開催
  新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 この時期、何かと体が固くなったり、食べ過ぎてしまうような事はありませんか?
 身体をゆっくり伸ばしてストレッチ体操しましょう(^^♪
 本日も、たくさんのご参加ありがとうございました。

  
 

12/18
  はっぴータイム わらべうたベビーマッサージ 開催しました。
  ベビーマッサージは、赤ちゃんのスキンケアではなく親子のスキンシップの教室です。
 お母さんと赤ちゃんが楽しく教室に参加されてました。
 
 
    


 12/16
  エントランスギャラリー展 スクラップブッキング作品展 開催しました。
  体験会では多くの方に参加していただき、世界でたったひとつの作品を楽しく作ることが出来ました(^^♪
 ご興味のある方は、スクラップブッキング教室に参加してみませんか?(o^―^o)


      


 12/13
 健康体操教室 開催
 12月に入り一段と寒さも厳しくなってまいりましたが、今日もたくさんの方に参加していただきました。
 寒さで固くなったからだを毎日少しずつほぐしましょう(^^♪

      

11/22
  ロビーコンサート 「ロス・コイジス」コンサート開催しました。
  日増しに寒さが加わってまいりました。6月に引き続き、2回目のコンサートもたくさんの来場者にお越しいただき
 会場は盛り上がりました♪今回、新たにお客様といっしょに歌うコーナーを設け、楽しいコンサートとなりました♪
  たくさんの皆様のご来館ありがとうございました。

  

11/20
  はっぴータイム(ベビーサイン) 開催
  ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」をする育児方法です。
 ベビーサインを使うことで、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションを取ることができるんです♪
  今日も親子で楽しんでいただけました。
  ご参加ありがとうございました(^^♪
 

  


11/17
  ふれあい音楽発表会 開催しました。
 昨年と同様にたくさんの皆様にお越しいただきました(^^♪
 出演者の皆様も日頃の練習の成果を思いっきり発揮していただき、お客様と一緒に楽しんでいただくことが出来ました♪
 ご来館ありがとうございました。
  
  

 
  

  


      

11/8
 健康体操教室 開催
  起床時、お布団から出る前に足首をグルグル回すと
  体がスッキリするらしいです。
  来月もお楽しみに(o^―^o)


   

10/16

 はっぴータイム(ママヨガ) 開催
  
のびのび!身体にやさしいストレッチ
  ママと赤ちゃんのリラックスタイム(^^♪
   

 

  
   

10/11
 健康体操教室 開催
  10月になり、過ごしやすい季節になりましたね。
  体操でしなやかな身体を作りましょう。

   

10/11
 エントランスギャラリー展 水墨画作品展 開催
  当施設で活動されている「すみの友」と「三姉妹」、「JAデイサービス久保」の方たちの作品展を開催しました。
  今日はKビジョンの方が取材に来られました。
  墨の繊細な描写を感じに来てみませんか? とても癒されますよ。

      

10/7
 フリーマーケット 開催
  台風の影響が心配でしたが、今年2回目のフリーマーケットも大盛況となりました。
  掘り出し物を見つけて喜んでくれた方もいましたよ。

  
  


9/18
 はっぴータイム (マザーズコーチング) 開催
  ようやく厳しい夏もさり、秋を感じる季節になってきましたね(^-^)
  マザーズコーチングは、お母さんがこどもの心に届く言葉を発する
  方法を学びます。
  笑顔あふれる、楽しい教室となりました。
  本日も、はっぴータイムにご参加いただきありがとうございました



  

9/9
  乳幼児イベント選手権 「赤ちゃんハイハイ&ヨチヨチ歩き&かけっこ」 開催
  レース中、泣いてしまったり、ゴール寸前に引き返してしまう赤ちゃんも!
  泣いたり笑ったり、とても楽しいイベントになりました。
  本日は、あいにくの雨にもかかわらずたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
 

    

9/6
 
健康体操教室 開催
  
 日々のちょとした時間に、ストレッチや運動をして健康な体作りをしましょう。
  


8/24
 
ロビーで 「ポップコーンコンサート」を開催!
  周南、下松を中心に活動中のバンド 「ポップコーン」さんによるロビーコンサートを
 開催しました。 懐かしい曲、青春時代の思い出の曲など、12曲を演奏しました。
  多くの方にご来館いただきありがとうございました。